黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

換毛

まるの毛が散乱するようになった。 スリッカーを当てるとごっそりと毛がとれる。 いわゆるグルーミングは遊びとは区別してやらないといけない、ということがどこかに書いてあったのでベランダの室外機の上でやることにした。足場が悪いと犬ってじっとしてい…

ベランダで散歩?

洗濯物を干すためにベランダを開けると必ずいっしょに出てくるようになった。 最初はとても慎重でなかなか一歩を踏み出せず、結局でられずにいたのはついこの間のこと。今は我が物顔で歩いている。 時々両隣のベランダまで行きそうになるので目が離せない。 …

シャンプー効果?

きのうはまるがうちに来てちょうど1ヶ月。 娘が来る前にまるの「はじめてのシャンプー」を決行! 臭くて嫌われたらかわいそうだから、もう破れかぶれで風呂場へ。 かなり暴れたけど「大丈夫だから」を連発して安心させ、なだめてなだめてやっと終了。 とっ…

影がともだち?

散歩ができないので家の中で一人で遊んでいる。 ひなたぼっこをしながら影と遊んでいる。 ひとりぼっちなのはかわいそうだけど、まぁ、同じような境遇だからしょうがないよ。 今はあかちゃんだけど、いずれ僕より歳をとって、老老介護になるのかとおもうと・…

散歩

本当はまだ散歩(着地して歩く)はしてはいけないんだけど、まるはもうストレスフルでどうしようもないので、朝9時頃、他の犬があまりいない時間帯を狙って銀杏並木を散歩した。 かなり喜んでおしっことうんちを大量にした。あは。 なんかだいぶストレスを発散…

舌なめずり

まるはいろんなものを剥がすのが趣味。 ちょっとでもめくれそうなところはだいたい制覇している。 今日ねらったのは机の下のラベル。 趣味もディープになると普通の犬が見つけないようなところを標的にする。でも、今のところ届かないのでちょっと保留してい…

散歩用の服

まだワクチンは1回なので本当はだっこ散歩だけなのだけど、それにしても寒いので服を買ってきた。 着せるのに一苦労でその時点でもう疲れてしまったけど、せっかくだから少しだけお散歩。 そして禁断の着地。ちょっとだけ。においをかぐだけならいいけど、…

噛み噛みパート2

まるくんは今日も噛んでいる。 噛むものはいくらでもあるので、絶えず目移りするらしい。 今はかたーい牛皮を噛んでいる。 歯が折れそうなくらい堅いやつ。 それでもまだ物足りないらしく、ついでに僕の指も噛む。けっこう傷だらけの今日この頃なのだ。ぐや…

ひっぱりっこ

まるとのひっぱりっこはたぶん普通の柴子犬よりハードだと思う。とにかく歯が折れるのではないかとおもうくらい引っ張りが強い。 市販のおもちゃでは飽きたらず最近は柔らかいふきんを標的にしている。もうぼろんぼろんになるまで引っ張りところどころ穴が開…

あけましたけど、なにか?

年が明けてもまるは何の関係もなく、きょうもどこかを噛み続けている。噛めそうでないところでもがんばって歯を入れて噛んでいる。噛み噛み犬。 動物のお医者さんにみてもらったけど「柴犬は噛みますよね」くらいの扱いだった。「あまりひどいようだったら無…