黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月も終わり

朝5時過ぎに外苑を散歩。 雨上がりの外苑は空気もきれいで風も穏やか、暑くも寒くもなくとても気持ちがいい。 まるがいつものように草木におしっこをひっかけてうっとりしているのを見ていてふと思った。 僕が見ているこの景色とまるがみている世界とはぜん…

朝から雨で

今日の雨雲予報によると午前中は雨で特に6時くらいから雨雲が濃くなってきそうだったので3時に起きて4時頃散歩に出た。 雨はほとんど降っていなかった。 まるはおしっこをしただけですぐに帰りたがった。銀杏並木を半分も歩いてないのに。 雨の日は食欲もな…

ネクスガードスペクトラ

今年もフィラリア予防+ノミダニ予防の季節がやってきた。 すでに今月10日にフロントライン、15日にカルメドックを投与したけどこれらが来月の分までしかないので追加購入しようとネット検索。 するとフィラリアとノミダニ両方に効果のあるチュアブルタイプ…

肥満度

まるは太っている。 でも体重だけで判断するのはおかしい。まるは身長も長い。 人間なら身長と体重で計算するBMIというのがあるけど、犬はどうなの? ネットで調べるとどうやらBCSというのがあるらしい。BODY CONDITION SCOREの略。 これを見るとまるは「…

ダイエット

まるの食欲はますます盛んになっている。 鶏アキレスならカロリーが少ないからいいかなと思っていたんだけど、それなりにたんぱく質も多いので太るかもしれない。サツマイモも多く与えすぎると高炭水化物摂取になってしまうので要注意。 完全栄養食のドッグ…

梅雨の予感

沖縄・奄美が梅雨入りしていよいよ東京にも梅雨の気配。 明日は朝から雨で、夕方まで降り続く予報。こういうのが一番困る。どっちかにしてよ。 天候が不順になるとまるは食欲が低下してフードを(ちょっとだけ)残す。フードを残したらおやつはあげない、とい…

留守番

今日は新宿ピットインでスガダイロートリオ。(はまっている) まる君はお留守番。 犬のしつけ本には出かける時そういうそぶりを見せずにそっと出て行くこと、なんて書いてあるけど、まるの場合はそんなことをすると何らかのイタヅラをする。ティッシュを数枚…

下衆の極み

今年は"下衆"なニュースがいっぱいあるみたい。 不倫騒動の"ゲス"だけじゃなくて、地震にかこつけて儲けようとする建築業者とか、被災者の留守宅に入って窃盗を働く奴とか。そして直近では公費を私的に流用する癖のある都知事(特権意識の勘違い)とか。 大人…

テレビっ子

最近テレビがつまらなくて、とよくこのブログにも書いているけど、ほんとつまらない(笑)。 地上波はその番組編成じたいがつまらないので中身を見るまでもない。 たまに人気ドラマをみておこうかとおもって見はじめるんだけど、最後まで見れない。キャストは…

五月晴れ以上

このところ晴れの日が続いて夏のようだ。ときどき小雨が降ったりして不安定ではあるけど、五月の朝の風はとても気持ちがいい。 まるくんは暑さのせいか、あまり長距離を好まない。ウンチをすませるともう帰りたがる。中年だからかなぁ。若くてやんちゃだった…

自宅でシャンプー

久々に自宅でシャンプーをした。 やっぱりかなりの重労働だなあ。まるも疲れたみたいで夕食の後ぐっすり寝ている。 いつもはうるさくおやつをせがむのに今日はそれもなし。 おかげでゆっくりテニスの試合を観戦できた。 錦織はガスケに初めて勝ててよかった…

今年もMay the force be with you

5月4日はスターウォーズの日。 ま、でももうディズニー映画になってつまらなくなってしまったあの映画にあまりフォースを感じなくなったけど。 今朝は雨で、小止みになった7時過ぎに散歩を済ませた。 午後からカラッと晴れて初夏の日差し。 夕方、東宮御所を…