黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雪

朝5時に散歩したとき、みぞれというかほぼ雪だった。 きのうも一日中雨が降っていたので、まるは歩き足りなくてストレスがたまっている。 今日の夕方、雨がやんだら少し長い距離の散歩をしよう。雨が降ると洗濯も出来ないしやることがなくて困る。 読みたい…

6種混合ワクチン

グリーンドッグの東京ミッドタウンクリニックでワクチンを接種。若い先生だけどとても丁寧に問診をしてくれて、やはりちょっと太りすぎを指摘され(^^;;、歯磨きについてのアドバイスもしてくれた。ついでに最近気になっている"いびき"のことも心配だったので…

教育勅語

幼稚園児たちが教育勅語を諳んじる、それを見た人が感動、賛嘆し、その教育を支援したいと言う? 自分の子供や孫もその教育を受けさせたいと思う?『一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ』 天皇のために死ぬことに美学を見出す…

犬に噛まれる?

ついこの間のニュースで生後10ヶ月の女児が祖父母の家で飼っていたゴールデンレトリバーに噛まれて死亡した事故があった。普段おとなしくて人に噛みつくなんて予想もしなかったといわれている。事情はよくわからないけど、やっぱりまだハイハイしかできない…

ブックエンド

若いころ好きだったアルバムにポールサイモンの「ブックエンド」があった。そのアルバムに収録されている『Old Friends』とそれにつづく『Bookends Theme』が特に好き。年老いた夫婦が公園のベンチに座っている。まるでブックエンドのように。 重ねてきた年…