黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日も風の日も

もうすぐ狂犬病の注射なので体調に気を遣って雨の日の散歩は控えようと思っていたのだけど、まるが何回も催促するし、やっぱりうんちができないのはかわいそうなので、雨の外苑を散歩した。 銀杏並木の脇に「御観兵榎」というちょっとした森があって、そこが…

眠っているときは・・

きょうもまるくんはいろんなところで寝ている。 散歩から帰ってくるとだいたい疲れて寝ているか、台所の前でなにかをまっているか、どちらかだ。 犬を飼うようになってはじめて、犬がこういう格好で寝ることを知った。うつぶせの状態で寝るのだと思っていた…

夢でもお散歩?

まるくんは昼間はよく眠る(夜行性か!)完全に熟睡しているとき、よく見ていると手(?)と足が走っているときのような動作をする。夢の中でお散歩しているのかな。楽しいお散歩なのかな。 あんまり首輪でひっぱりたくないな。

リーダーウォーク

散歩を始めて気づいたのは、リーダーウォークってなかなか難しいということ。しつけ本やDVDにでてくるわんこはまるでロボトミーのように従順に飼い主について歩いているけど、まるはぜんぜんだめみたい。 散歩を始めたばかりなので,まるにとっては外の世界…

雪に興奮?

都心で雪が積もるのはめずらしいので、やっぱり記念撮影しておこう。 ちょっと寒いけどまるを外苑に連れ出した。 まるはかなり雪が好きみたいで、まだ誰も踏み入れていない土の上につもった雪を思う存分体にこすりつけてあそんでいた。 帰り際に赤柴はな(8歳…

そこで寝るの?

最近まるはいろんなところで寝てしまう。 というか、なかなかハウスに帰らないので、気がつくといろんなところで堂々と眠っている。 そんなに一緒にいたいのかな、とかおもうんだけど、もしかして我が物顔っていうか、典型的なアルファなのかぁん。 ま、でも…

写真が撮れない

散歩のとき写真を撮りたいけど、とてもじゃないけどそれどこじゃない。 うんちを何回もするし、おしっこもするし、すごい勢いで走るので、カメラなんか持っていても撮る余裕がないと思う。 それから、寒いからかわいそうかなとおもって手を噛まれながらも服…

外苑から青山墓地へ

朝、雨が降って寒かったけど,午後から晴れてきたので外苑を散歩。絵画館の前で黒柴ジーン(5歳オス)に逢った。飼い主はアメリカ人、グアムから来たんだって。まるはまだ3ヶ月のくせにこのお父さんのような歳の柴ちゃんに果敢に挑みかかっていた。吠えて逃げ…

ほんとの散歩デビュー

ワクチン接種からまだ3日しかたってないけど、本格的にお散歩を開始。朝は銀杏並木で着地と同時に大量のうんちをして、CIプラザでおしっこをして、そこまでで終了だったけど、夕方神宮外苑をほぼ半周。もちろんおしっこもうんちも付属。 絵画館前で小学生に…

2回目のワクチン接種

きょう2月4日、無事2回目のワクチン接種。 獣医も驚いていたけど前回より体重が2倍になっていて、もう5.2キロ。元気ですね〜っていわれてうれしいんだけど、なかなか暴れん坊なんですよね。外面がいいからわからないとおもうけど。 トリミングのお姉さんにも…