黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

このところ梅雨らしくない天気が続いて、巷ではもう梅雨は明けたのではないかという声が高まっていたところへ、珍しく気象庁が勇気を持って梅雨明けを宣言した。すでに夏のような暑さなので、朝は4時半くらい、夕方は5時以降に散歩するようにしているけれ…

エテルナ

昨日、梅雨の晴れ間を利用してエテルナに行ってきた。御観兵榎でマリーちゃんに会ったのでそのまま一緒にエテルナへ。 若葉町のあの辺りは道が入り組んでいて途中で自分がどこにいるのかわからなくなったけど、マリーママにつれられてたどり着きました(笑)…

御観兵榎

昨日、「御観兵榎」はまた閉園だった。 強雨、積雪、強風、剪定など閉園の理由はいろいろあるけれど、昨日の理由は駐車場利用だった。この緑豊かな小さな森は都会では貴重な場所で、愛犬家の中でも人気が高い場所なのだけれど、いつ閉園になるかは神宮の都合…

衣替え

衣替えの季節。 学生のころは制服を冬服から夏服へ。 サラリーマン時代は春秋スーツをしまって夏対応に。 リタイアした今はとくに衣替えというはっきりした区切りはなく、いつでも柔軟に切り替える。今年はすでに5月から夏対応だった。そしてまるは今が喚毛…