黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

フィラリア薬

5月から11月まで月に1回フィラリアの薬を投与する。
毎年のことだけれどこれをまるに飲ませるのはとても苦労する。

テレビCMでは”ワンちゃんも喜んで食べる”といわれている「ネクスガードスペクトラ」だけど、
まるはそんなものを単独で口に入れてはくれない。

牛肉を買ってきてその中の一切れにこっそり忍ばせておいても、まるは薬だけをしっかり除けてお肉だけいただく。

「まる、お願いだから食べて。大事な薬なんだよ」と言って、チーズと一緒に僕の手に乗せて、
もう一度「お願い」というとやっと食べてくれた。
牛肉は要らなかった?
でも最初からチーズで釣っても食べてくれないので、そこはやはり”駆け引き”なのかもしれない。

7月は日照時間が異常に少なくて気温も低かったので、蚊もあまり活動しなかったみたいだけど、
昨日から夏らしくなって早速何か所もくわれた。
フィラリアに罹患する確率は相当低いとは思うけれど、やはりこわいのでしっかり管理する。

食べた後、どこかに薬だけを捨てていないか、部屋中を捜索する。

f:id:kuroshibamaru:20190726084844j:plain