黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

食欲の冬

寒くなってきたせいか、 まるの食欲が止まらない。 フードを食べた後すぐにおやつを要求してくる。それも当然のように。 絶対に貰えるという自信に満ちた顔には表情というものが一切ない。 わかぁったぁー、あげるからー、ひざから降りてくれー。

さくまのドロップ

dog deptの通販で買い物をしたらおまけがついてきた。さくまのドロップ。え?、これって犬用なの?んな分けないか。 興味がない天皇家のお祝いや、仏教徒には関係のないクリスマスも終わって、あとは年末年始を特別なことを何もせずに迎える。去年までは一生…

ジェッシイ・ストーン

最近テレビで「警察署長ジェッシイ・ストーン」という映画を見た。原作はロバート・B・パーカーで、以前図書館で借りて読んだことがある。 この物語の脇役として出てくるゴールデンリトリバーがドラマの中でとくに際立った役割をするわけではないのだけど妙…

スターウォーズ

昨日の夜はスターウォーズを観に渋谷に行ってきた。 期待したほどの内容じゃなかったけど、まぁたまには映画もいいかなと。 まるくんは夕食後に馬のアキレスをもらった時点できょうは留守番だなと理解してみずからハウスに入りおとなしくしていた。 あっとい…

南風吹いたら

昨日の夜から雨が降り続いて、朝5時に散歩に出ようと思ったけど空が煙っていて寒々しかったのと、風邪が治りきらなくて熱っぽかったのでついに散歩を断念した。まるには悪いなと思いつつ、体が重くて起き上がることもできず9時まで床の中でうとうとして過ご…

しばしの別れ

娘夫婦と孫が昼の便でドイツへ帰っていった。 見送りから帰ったらまるが娘たちのいた部屋に入って待っていた。がらんとした部屋でいったい何を考えていたんだろう。「僕がいるじゃないか」とでも言いたいのかな。ありがとう。 でも僕は喪失感には免疫がある…

もっと近くに

まるは赤ちゃんへの興味をなくしたのかと思っていたけれど、やっぱり隙あれば触りたい。 もっと近づきたい、友達になりたい。仲良くしたい。 でも、君がもう少し大きくなって、また会える日が来るまで、がまんするよって言ってるのかな。

月日は流れ

まるの写真を整理していたら5年前に「柴犬本舗」(江戸川区にあるブリーダーさん)で撮った写真があった。 左がまるで右はお姉さん。弟はすでにもらわれていてお姉さんも買い手が決まっていた。 まるはまだ耳も立っていなくてちょっとブサイク系だったので売れ…

5才

まるは5才になりました。 ここまで無事にやってこれたのもすべて僕のおかげです。 いや、もちろんご近所の散歩仲間のサポートに支えられての今日であります。みなさんありがとうございます。今年も誕生日のケーキを作りました。鶏肉のミートローフ...もどき…

檜町公園

先週末に来たときは例の"ハロウィン"とかで仮装した親子やらなにやらでごった返していたけど、きょうは平日なので平和な公園だった。ただ、今週末が本番ということなので間違えて来ないように気をつけよう。 日本人というのは・・と僕が言うのもおこがましい…

赤ちゃんへの反応その3

まるくんの赤ちゃん護衛任務?は徐々にゆるーくなりつつある。 最近はもう泣こうがむずがろうが関知しない。 時々すきあらば足を舐める。でも頭を舐めようとすると怒られるので、「じゃあいいよ、それほどさわりたいわけじゃないんだ」というように素知らぬ…

まるも疲れた?

赤ちゃんが来てからまるの警戒心は少しずつ解けてきたけど、それでもやっぱりストレスはそれなりにあるんだろうなー。

赤ちゃんへの反応その2

まるくんはだいぶ慣れてきたようで、昨夜はおとなしくしてくれた。もちろん気にはなるようで時々見に行こうとするけど、自分で抑えているみたい。 まるはいい子だなぁ。きっとこの子が大きくなったら仲良しになると思う。

赤ちゃんへの反応

孫が家にやってきて最初の夜、心配していたとおりまるは一晩中赤ちゃんの鳴き声に反応してドアの前に張り付き、吠えたり、甘えたようにキュンキュンいったりして一睡もしなかった。 仕方がないので夜中に散歩に連れ出したけど、おしっこをしたらすぐに猛ダッ…

孫が生まれた

今日のお昼ごろ、娘が男の子を出産。 何事もなく無事、無痛分娩で計画通り出産しました〜!(だれに報告しとんねん)もちろんとっても喜ばしいのだけれど、まるにとっては試練以外のなにものでもない。 夜中に物音がしただけで遠慮がちにではあるけど吠えて…

朝のルーチン

朝5時前に散歩開始。日の出直後でももう暑い。青山公園を一周したけどウンチは出なかった。ま、いいや、また夕方チャレンジしようね、と言いながら帰宅。 洗濯機を2回まわして昨日焼いたパンとポテサラと牛乳を食べた。そしてまるくんもフードを食べた。最近…

台風のあとは梅雨明けか

長い梅雨がもうすぐ終わるかもしれない。まるくんはもう運動不足でストレスが溜まっている。 新国立競技場、別名森喜朗記念競技場の件でも国民のストレスが頂点に達してついに政府はこれを看過できなくなり白紙撤回した。(ポリシーないなー) アベちゃんの本…

全仏オープン

全仏オープン準決勝はワウリンカがツォンガを下して決勝に進んだ。この試合を見ていて錦織には何が足りないのかがよくわかる。時速200kmを超えるサーブ、そしてそれを跳ね返すブロックリターン、最低限これがないと上位にはいけないんだなぁ。でもワウリンカ…

品格

「早く質問しろよ!!」テレビの国会中継を見ていておどろいた。まるでどこかの街のチンピラ(死語?)みたい。え?あ、このひと首相?誰が選んだの?残念、私たちでした。この人には官僚の書いた原稿を読ませておかないとだめ。自分の言葉でしゃべらすと本…

ペットと一緒に眠る墓

夜のニュースで無縁墓が急増しているという話題と共に永代供養のいろいろな形を紹介していた。 僕もそろそろ現実的に考えて娘に伝えておく必要がある。一応すでに父が眠る墓があって母は当然そこにはいることを望んでいる。 でも僕はこういう伝統的な墓には…

夏のように暑い

まだ5月なのに昼間はもう夏のように暑い。そして夏といえば金鳥・・じゃなくて蚊が猛威を振るう予感。 フィラリアの薬もフロントラインももう解禁なのかなぁ。フィラリアの薬は蚊が出てから1ヶ月くらいが目安だから6月でいいのかなぁ。迷う。 デング熱は去年…

May the force be with you

昨日がスターウォーズの日だったとは知らなかった。 それにしても今年は年末になるのが楽しみだ。ハリソンフォードが生きててくれててよかった(^^;; 今朝は昨日までとうって変わって肌寒い朝だった。まるくんはやっぱりウンチをするとすぐに帰りたがった。寒…

朝ボチ

今日は朝から墓地を散歩。これを今風に省略形にすると朝ボチ。 この墓地にくるといつも人間の積み上げてきた歴史を感じる。自分が生きていた証を石に記し、石の大きさと土地の広さと肩書きの高貴を名前よりも重要視する。従◯位、勲◯等、男爵公爵伯爵、陸軍と…

フィラリア検査

今日はフィラリア検査。午後4時に動物病院に着いたが案の定フンフンキャンキャン泣き出した。 待ち時間が長くなるとさらに泣きが激しくなるのでいったん外に出て周囲を散歩。 やっと順番が来て診察室に入ると、とにかく僕にしがみついて離さない。 女の先生…

ドロ〜ン

ここ2,3日のニュースは首相官邸にひそかに降り立ったドローンが大きくとりあげられているけど、危機管理の甘さはさほど驚くほどでもないし、このことで首相官邸の警備を強化するといういつもの大騒ぎもどうかとおもう。むしろ全国に散らばっている原子力発電…

狂犬病ワクチン

朝から晴れて久々に明るい陽射しが心地よかった。午後は区が開催する(区への登録作業が省けるだけ)狂犬病注射にまるを連れて行った。場所はいつもの朝の散歩コースにある高橋是清公園。 これまでは毎年動物病院で注射してもらってたけど、まるはもう病院の施…

天候不順

やっと最高気温が20度を超える日が続いたけど、今日はまた朝から曇りで午後は雨の可能性もあるらしい。プランターにバジルの種を蒔いたけどぜんぜん発芽しない。陽射しも足りないし気温も低すぎるんだろうな。 まるくんは相変わらず元気だけど、なぜか今朝の…

ジョージア

図書館で「グルジア戦争とは何だったのか」という本を借りて読んでいたら、昨日のニュースでロシア語読みの"グルジア"を英語読みの"ジョージア"に変更するということで、なんでいまごろ?という疑問と共にとは言ってもジョージアってどうなのよとういう感じ…

いい天気

今日は午後から大荒れになる、にわか雨、雷雨に注意と言われていたけど、とても気持ちのいい晴天だった。 朝は墓地、午後はミッドタウンから檜町公園へ。 このところあまり歩けなかったので、まるは大喜びで陽射しを楽しんでいた。

今日もまた雨

今日の予報もほぼ1日雨なので、まだ降っていない朝5時前から散歩スタート。いつものように是清公園から赤坂のタワーマンションをまわって帰ってきた。まるくんは2回ウンチ。夕方は雨が降っているはずなのでその分もしておこうという魂胆なのかな。 明日も雨…