黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

アベノマスク

政府は国内全所帯にガーゼマスクを2枚ずつ配布することを表明した。
このニュースが発表されたのが4月1日だったので多くの人たちがツイッターでエイプリルフールだろうと笑い飛ばしたけど、安倍政権は大まじめだった。
これほど国民の意識とずれてしまった政権っていままであっただろうか。

「アベノマスク」「給食当番」「歴史に残る愚行」とかいろいろ言われているけれど、実質的にコロナ防止に役立たないとWHOからお墨付きのガーゼマスクを得意げに国民に配ると言っているその神経が嘆かわしいし恥ずかしい。

それにしても新型コロナの感染力は予想外につよく、世界中に広まっている。昨日までですでに100万人が感染したという。
日本は3000人ほどだけど、それはもう検査を渋って陽性者を出さない政策だから実際にはその10倍以上はいるだろうなあ。

今年の夏これがどれくらいおさまるのだろう。

僕とまるの生活にもひたひたと影響が出てきている。
スカッシュに通っていた大田文化の森もついに今日から月末まで休館になってしまった。
したがってまるとの散歩だけが僕のカロリー消費。
コロナが収まったころ、僕の体重がどれくらいになるか、年金がどれくらい減らされるか、それが心配。

#とりあえずアベノマスクは政府関係者用の備蓄に回してください。


f:id:kuroshibamaru:20200404082845j:plain