黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

コロナは続くよどこまでも

東京の緊急事態宣言から2週間、日本全国に拡大してからほぼ1週間たったけど、まだコロナは収まる兆しはない。

自治体レベルでのPCR検査もやっとそれぞれ動き出しているけれど、まだ始まったばかり。
東京はもう7日間連続で100を超える陽性者が出ている。
世界の感染者数は244万人、亡くなった方は16万7592人。(4月21日時点でのジョンズホプキンス大学まとめ)
日本の場合、感染者数はあてにならないけど(検査自体を渋ってるから)、死者数は263人。(クルーズ船除くNHK発表)
このままみんながSTAY HOMEをまもっていけば死者数は世界でもまれにみる少なさになるかもしれない。

まると散歩をしていても街の中は本当に人どおりが減った。
けれど、土日に公園に行くといつも以上に混みあっている。
キャッチボール、ソフトテニス、バドミントン、サッカー、一通りそれぞれいろいろやってるやんか。
まあ、日本はまだまだ甘いな。

昨日の雨も上がってきょうは晴れ。すっきりとした晴ではないけれど空気が澄んで気持ちがいい。(花粉少な目?)
散歩のときマスクをしていなかったけれど、ちょっと不審な目で見られるのでしかたなくすることにした。
あと数枚しかないけれど、マスクはまだ市中にはでまわっていない。

2月3日にクルーズ船が横浜港に停泊してから2か月半もたっている。
武漢にマスクや防護服を送っていた日本政府。
そんな余裕、本当はなかったんだけどなぁ。



f:id:kuroshibamaru:20200421140840j:plain