黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

やっと秋になったけど

10月はほとんど雨ばかりだったけどやっと秋晴れが続くようになった。

まるは天気がいいと長距離コースを選択する。
スタートの時どのコースを選ぶか考えている姿が愛らしい。
きょうは迎賓館コース。
迎賓館コースの場合、紀伊国坂から弾正坂を上がって豊川稲荷へ抜けるコースと、外堀通りから新宿通りに出て四谷三丁目を目指して須賀神社のほうへ折れるコースなどバリエーションがあるけどきょうは後者だった。

まるはもうすぐ10歳になるけどまだまだ健脚だ。ときどき後ろ足が震えるけど加齢のせいかな。

世の中はまだコロナ禍にあって、それなのにgotoなんとかで経済活動が始まってしまって緊張感が薄れている感じ。
日本もまだ毎日感染者がでているけど欧米に比べれば少ないほうだから周囲に罹患した人もいないし実感がいまいちだ。
一説によると重症化するのはネアンデルタール人由来の遺伝子を持っている人とか。
アジアで重症者が少ないのはそのせいなのかな。
中国も韓国も日本より人口比的には死者が少ないのに、日本だけが特別なファクターを持っているように言う人たちがいるのにはちょっとどうかなとおもうけど。

来年はどんな年になるんだろう。
五輪はもう99パーセント中止だとおもうけど、それを認めたくない人たちが追加予算をつけようと頑張っている。
放映権とかスポンサー料とか、とにかく金まみれのオリンピックはもう本来の精神を失ってしまって、これから同じ形でやっていけるかどうか、考え直したほうがよいと思う。
12年後にリベンジするみたいな話ももう出ているけど、やめてほしい。
まあ、そのときはもうまるはいないし、自分も生きているかどうかわからないけど。

f:id:kuroshibamaru:20201028105202j:plain