黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

昼前の散歩

f:id:kuroshibamaru:20200414144917j:plain


休業要請対象リストから外された床屋から帰ってすぐにまるを2回目の散歩に連れ出した。

朝5時台に散歩するとどうしても太陽の恩恵にあずかれないので、天気の良い日は昼前に2回目の散歩をする。

前日にあまり歩けなかったとき、まるは自ら遠距離コースを選ぶけれど、外苑をまわって絵画館前に行ったらまるで運動場のように大勢の人がいたので、まるはそれを嫌がって引き返してしまった。

自宅にとどまっているようにと言われても、やっぱり外の空気が吸いたいし、運動不足も解消しなければ健康に悪いから、みんなが出てくるのは咎められない。

まるとの散歩は1万歩を超える日が続くけれど、それでもそれはカラダを鍛えるほどの運動ではないため、僕の体重は全然減らない。

部屋の中でやる筋トレをもっとまじめにやらないとダメだなあ。
まるとのボール遊びもまるがすぐ飽きてしまうので続かない。

春はこのまま夏に移行していく。暑い夏とともにコロナが鳴りを潜めてくれればいいのだけれど、南半球でも猛威を振るっているところを見るとそれも期待できなそうだ。

とにかくこれ以上悪いことが起きませんように。
地震も噴火も台風もいまはじっとしていてほしいとおもうきょうこの頃。