黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

常同障害?

寒い日が続く。
明日は都内でも雪が積もると天気予報。

まるは最近尻尾をガジガジするようになり、先っぽのほうの毛がだいぶなくなってしまった。
精神的ストレス?
これってやっぱり獣医に相談したほうがいいのかな。
でもまるにストレスがあるとは思えない。
わりと自由にきままに毎日を送っているし、朝夕の散歩のほかに日中天気が良ければ昼近くにも散歩ができる。
おやつのアキレススティックやさつまいももちょっと食べすぎなくらい食べている。

それでもストレスがあるのだろうか?
もっとおやつが欲しい時のねだり方もだいぶ乱暴になってきたきょうこのごろ、僕のほうがストレスたまりそう。