黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

新型コロナ

新型コロナウィルスが世界中に蔓延している。
WHOはまだパンデミック指定をしていないけれど、東京五輪はちょっと無理なんじゃないかな。
それはそうと、この機会に露呈した日本のこういう場合の公衆衛生や医療体制の遅れ、アジアの中でも相当にレベルが低いということにとても驚いた。
防衛という意味では生物化学兵器対策も不十分だし、サイバーセキュリティもかなり低レベル。
憲法改正にこだわるまえに見直すべきものがあるんじゃないかな。

そんなこんなでコロナを恐れて世間も巣ごもり状態になっている。
僕はもともと巣ごもり状態だったのでとくに何の問題もないけれど、まるとの散歩は一日3回になって、図書館に通う回数が増えて、BSやamazonビデオで映画を見る回数も増えて、いっそう拍車がかかっている。
残念なのはバドミントンをやっていた区の施設も閉鎖されてしまったので運動不足。
しかたがないのでスカッシュの回数を週一に格上げした。

まるは3月3日に混合ワクチンを無事に済ませたので次は来月の狂犬病予防接種までは安泰。
五輪がなくなれば散歩事情も乱されずに済む。世界中から人が押し寄せるなんて、もともと良いことなんてないやん。
中国に頼りすぎていた観光や製造業もこの機会に見直したほうがいい。

コロナの犠牲は大きいけれど、いろんなことを見直すいい機会なんじゃない?


f:id:kuroshibamaru:20200309102319j:plain
ぼちぼち行きましょ