黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

いちょう祭り

f:id:kuroshibamaru:20201125133500j:plain


今年のいちょう祭りは中止だったけど、土日や三連休(11月21,22,23日)はむしろ例年を上回るほどの人出だった。
東京の感染者は500人を超える日もあってかなり拡大しているはずなのに何を考えているんだろう。
政府は感染対策と経済再生の両輪というけれど、感染対策のほうはぜんぶ自治体任せで政府が何かやっているとは思えない。
gotoトラベルだのイートだの食事券だので国民は移動し密になるのに慣れてしまった。
来年ワクチンが普及するまでにあと何人ぐらい犠牲者が出るだろう。

自分の周りには陽性になった人もいないし、そもそもあまり人との交流がないので自分が陽性になるという危機感はない。
心当たりがなくても陽性になったという人もいるので可能性がないわけではないので注意しなければと思う。

それにしても時の経つのははやいもので11月ももう末になり今年もあと1か月。
いずれにしてもこれ以上の災害が起きないように祈るばかりだ。