黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

雨の日は何曜日でも憂鬱

f:id:kuroshibamaru:20200418131336j:plain

きょうは一日雨で時に激しく降る模様。春の嵐

まるは雨の時はウンチをしない。ほとんどしない。なかなかしない。

前回朝夕ともに雨だったときは一回もうんちができず、夜中の二時に起こされてウンチをしに行った苦い記憶がある。
なんとしても今日は一度させておきたい。

雨の日はそのことばかり考えている。

16日、ついに緊急事態宣言が全国レベルに拡大された。
日本はこういう事態に対処するのがとても下手だということが分かった。
初期の段階で専門家会議は「クラスター対策」をすれば事態は収束するという、世界標準とはちがう方法で突き進んできた。
でもやっぱりWHOの言っていたとおり、「徹底した検査と隔離」が大事だったのだ。

経済的な補償の面でもかなり遅れてしまった。
今頃になってやっと「一人10万円を無条件に配布」。最初からそうすればよかったのに与党内でというか、補佐官に反対されてわけのわからない30万補償のほうにかじを切ってしまったらしい。巷では「30万補償、アベノマスク、星野源コラボ」を安倍首相の三大失態としてネタにされている。

これからある程度コロナがおちつくまでまだ数か月かかるという。
世界レベルで終息するのは2年後?
東京オリンピックは(麻生さんの言う通り)本当に幻になるかもしれない。
自分たちは安全な場所にいて国民を見下している、そういう政治を選んでいる国民にも責任がある。