黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

まだまだコロナ

東京都のコロナ感染者が一日100人を超える日が続き、「市中感染はおきていない」といえなくなってきた。
とっくに広まっているのに五輪と選挙のために認めたくない人たちが毎日みえすいた言い訳をしている。

日本は独自のクラスター対策により世界が驚くほどの成果を上げているっていうけど、死亡率はアジアでは中国より韓国よりも高い。
アジアを無視して「欧米に比べて死亡率が低い」とわざわざ言いたがる人達ってなにかのしがらみでもあるのかしらん。

ぼくとまるの生活はもともと「夜の街関連」には接点がないし、ジャズライブにも久しく行っていないし、バドミントン教室も閉鎖されている。
こんな状態でも「経路不明」の感染をする可能性があるだろうか。
まあ、気を付けるに越したことはない。
散歩中にすれ違うノーマスクのランナーの飛沫が目に入ってしまうとか?
せっかくきれいな空気を吸いながら散歩を楽しみたいのに感染を気にしてマスクをしてアイガードをしていたら息が詰まってしまう。

あー、これが完全に収束するのはいつだろう。
ワクチンがすでに治験段階に入ったとはいっても、一番早くても今年中に1億人とか。
来年の五輪があると仮定して、どうやってどこまでワクチンを接種すれば開催できるのか。
選手とスタッフは全員、そして来日する外国人も全員、日本人の観客も全員ワクチンを打って臨むのかな。
やっぱりどう大目に見ても無理じゃない?
f:id:kuroshibamaru:20200704145653j:plain