黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

肥満が原因?

今朝の散歩の後、まるの後ろ足がまた小刻みに震えだした。たぶん消炎剤の効き目が切れたのだと思うけれど、やっぱりこのまま対処療法的に薬で抑えるだけでは不安なので病院に連れて行こうと思った。
でもグリーンドッグは11時にならないとあかないし、やっぱりこういうときは9時からやってる病院のほうがいいな。ということで去年できたばかりの「オールペットクリニック」に行ってみた。
西麻布2丁目なので結構近い。
受付も感じいいし、ドクターも気さくでいろいろ聞いてくれてまるもさほど怖がらず触診に応じていた。結論から言うとやはり内臓疾患よりも足腰の物理的なトラブルだろうということで、とくに背骨が少しゆがんでいるのが気になるということ。
レントゲンをとることもできるけど、とりあえずは今の消炎剤で様子を見るということでよいとおもう、といわれた。
そして決定的なのはやはり"肥満"が原因の一つということ。
とくにおやつのあげすぎをつよく指摘された。
フードはちゃんと一日分より少し少なめにあげていたとしても、おやつとトータルで量をコントロールする必要がある。量的にはおやつはフードの5%以内。
ドッグフードは栄養バランスを考えて作られているのに、おやつはそのバランスを崩してしまうので極力あげないようにしたほうがいいということ。
やっぱりそうか。
すべての道は「ダイエット」につながっているのだ。まるもぼくも。
きょうから減量にはげみます。
一日の摂取量の中でフードの量を決めて、おやつもフードにする。
断固守るのだ。
がんばろうね、まる。