黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

また選挙か

安倍首相はどうしても加計問題を追及されるのが嫌みたいで、臨時国会の冒頭で"大義なき解散"に踏み切った。まあ、どうでもいいけど選挙だって800億かかるっていうんだから、ちゃんと任期を全うしてほしいものだ。
ちなみに政治家を選ぶ場合、「日本の安全をまもる」とか「子供たちの未来のため」というワードを使うやつは絶対に選ばない。自分のことしか考えていないからそんな抽象的な言葉しか使えないのだ。「希望」というのもどうかなぁ。結局みんな自分ファーストなんじゃないかな。

きょうは朝から雨で、しかも5時ころはとても強く降っていたのでしかたなくレインコートを着せて短時間で散歩を済ませた。
まるはびしょぬれになりながら、でももう慣れたものでちゃんとウンチを済ませて早々に切り上げてくれた。

銀杏並木はこの雨と風でぎんなんが沢山おちていたけれど、今年のぎんなんは粒が小さいらしい。夏の日照時間が少なかったからかもしれない。
そういえばイチョウの葉っぱもかなり小さい。通常の半分くらいしかない。これも異常気象のせいかな。