黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

エテルナ

まるの足の具合はよくなっているのかどうか、まだ毎日消炎剤をのんでいるのでわからない。
そうこういっているうちにシャンプーの時期が来てしまった。体に負担がかかるからやめておこうかなとおもったけれど、エテルナ(トリミング業者)は年末から7日までお休みらしいので、事情を説明したうえで昨日の夕方シャンプーしてもらった。

まるはここのお姉さんが大好きなので、けっこう喜んでいた。
ふーむ、飼い主が心配しているほど具合が悪いわけでもないような。心配して損した。

それにしてもいまだに"足の振るえ"の原因はわかっていない。
単に足腰を物理的に痛めたのか、ヘルニアなのか、どこかに腫瘍があるのか、はたまた太りすぎで足腰に負担がかかっているのか、わからないままなのだ。

痩せればすべて解決?

まあ確かに人間も犬も太っていていいことはない、それは確かなので、すこしずつおやつを減らしていくしかないな。

飼い主も定期健診でHbA1cの数値が上がっていたので食生活を改善しなければ。
担当医曰く「運動しているから少し余分に食べてもいいだろう、が危険」だそうです。耳が痛い。