黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

いちょう祭り

今年のいちょう祭りは過去最高の人出じゃないかな。
平日でも大型バスでやってくる観光客がすごく多くて、それはもう中国韓国だけでなく国内のミーハーな中高年までやってくるのだからどうにもこうにも身動きができないくらい。
その人たちがマナーが悪いから仕方ないのかもしれないけど、ポリスや警備会社の人たちが信号が替わるたびにいちいちアナウンスをするので、混雑にさらに騒音が加わっていっそう拍車がかかる。

まあ、僕たちもどこかの観光地に行くと、その切り取られた一区画だけを限られた時間で見てその気になって帰ってくるわけだから、あまり他人のことは言えないかもしれない。

とにかくそんなわけで犬の散歩は銀杏並木をなるべく避けて別ルートを行きたいんだけど、どういうわけかまるくんは人ごみが好きみたいで、わざわざ雑踏の中を進みたがる。もしかしてそこにくる若い子達に「かわいい!」って言われたいのかなぁ。結構うれしそうに写真撮影とかにも応じているのだった。飼い主とは真逆の性格だ。