黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

ハスキー犬

まると散歩をしているとよく「ハスキーですか?」と聞かれる。
たしかに顔だちというかくまどりというか白黒の模様の感じが似ているとは思うけど、シベリアンハスキーはもっとずっと大きいし、目つきがぜんぜん違う。
ただ、去年あたりから柴とハスキーの掛け合わせで”柴リアンハスキー"というのが評判になっていて、ハスキーよりも小型で人なつこくかわいいらしい。

でもぼくはどうもこの"MIX"というのが好きになれない。人間の好みでより野生から遠ざかる人工的な犬種をつくるなんてエゴ以外の何ものでもないとおもう。
柴+ポメラニアン=ポメ柴、柴+ブルドック=ブル柴、柴+フレンチブル=柴フレ、柴+プードル=柴プー、柴+チワワ=柴チワ、そして柴+コーギー=シバーギー(しばいたるで!ホンマニ)。いやいやもっといろいろあるらしい。そして確かにかわいいんだけど、それを商売につなげる輩は許せない。
というわけで僕はいつも強く主張する「これはしばいぬです!日本原産の純粋種です!」

でも、実は僕も昔からハスキーが大好き。「動物のお医者さん」のチョビに惹かれて犬を飼うようになったのだから。