黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

12月

イチョウの葉もだいぶ散って、観光客も少なくなって、すこしだけ落ち着きを取り戻した。
もう12月。2017年もあっという間に過ぎてしまった。
流行語大賞は「インスタ映え」「忖度」に決まった。
このところのもっぱらのニュースは"日馬富士暴行問題"。推測と思惑を前提に毎日何時間もテレビ番組が組まれている。もちろんそれを見ている人たちがいるから成立するわけで、結局みんな暇なんだなぁ。


いずれにしても僕の生活には何の関係もない。
今年村上春樹ノーベル賞をまた逃したときに「ぼくは100年後の世界文学全集に自分の作品が載っていてほしいだけ」と言ったとか。現実的には100年後に"世界文学全集"という形態そのものが存在するかどうかのほうが危うい感じだけど・・。

僕とまるの散歩を中心とした単調な日々の生活。それはまるが死ぬまで続く。そのあと僕の人生がどれくらい残っているかはわからないけれど。