黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

雨は気まぐれ

関東は渇水なのに九州は歴史的豪雨で福岡と佐賀は大災害にみまわれた。
日本はやっぱり地震国だし雨の災害にも弱い。被災は他人事ではなくいつかはわが身にも。

近々必ずやって来る南海トラフ、首都直下地震。備えておかなければとおもうけど、どこまでやるかが悩みどころ。

犬を連れて避難所に入れない可能性は大きいのでテントは用意しているけど、現実にはそれを持って外に出られるかどうかすらわからないし、水や食料もどこまで用意してもきりがないように思う。

政治家がいかに自己保身しか考えていないか、その狭量さを目の当たりにして、ますます自分の身は自分で守るしかないと思うきょうこの頃。

日本の各地にとり残されている過去の被災者たちを置き去りにして、これから起こるであろう災害への対策もそこそこに、"憲法改正”を急ぐ意味がまったく理解できない。

2020年に大地震が起こる可能性だってあるわけだから。
五輪にかこつけて"新しい日本に新しい憲法"とか、アホなこと言ってる場合じゃない。