黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

音に敏感

昨日は神宮球場でけやき坂だかくらやみ坂だかのアイドルといわれる中高生の学芸会のようなものがあったらしく、父兄の方たちが大挙して押し寄せてきた。夕方はそのイベントの音楽というか騒音が漏れてきていて、まるが落ち着きをなくしてうろたえた。
去年まで花火大会でもなんともなかったのに、今年になってから音に敏感になってきた。
そんなことってあるんだろうか。6歳までぜんぜん平気だったのに急に怖がるようになるなんて。
そういうときのまるの行動は娘たちが来て自分の思うようにならなくなったときと似ている。
椅子やソファーにのって、さらに背もたれをよじ登って、どこまでも上を目指す?
どこまで登りたいの?とかいって抱っこするとさらに僕の肩を超えて登ろうとする。
ふーむ、そんなことしてもぜんぜん意味ないのに〜。