黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

どこが痛いのかわからない

昨日の夜寝る前に歯磨きをしようとまるにさわったら「キィー!!」と大声を上げた。そのときはただ歯磨きをしたくないのかな、それにしてもこんなに声を出すなんて、という程度だったけど、今朝、散歩から帰ってまるをみると後ろ足が小刻みに震えている。これはなんか変だと思い、からだの部位を上から下へ少しずつ触っていくと、右後ろ足のそばに反応した。そこが痛いらしい。
散歩から帰ったのはまだ6時だったので病院はどこもやっていない。
きょうはスカッシュの日だけど、休むしかないなと決めて、8時半に「犬猫病院青山」に電話して予約を取った。この病院は経験豊富な獣医師がやっている救急専門のような病院で、やたらにレントゲンなどをとるまえに触診で診察してくれる。
後ろ足だけで立たせたとき、まるがとても辛そうにした。ということは後ろ足の筋肉または関節になんらかの異常がある疑い。
関節チェックも入念におこなったけれど、それは大丈夫みたい。
なんらかの原因で筋肉とか筋を痛めたのだろうということで、痛み止めの注射を2本打ってもらい、8日分の消炎剤とビタミン剤をもらって帰ってきた。
帰宅してからは痛みも震えも収まったようなのでひとまず安心。
来週グリーンドッグで血液検査してもらおう。