黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

カズオ・イシグロ

カズオ・イシグロノーベル賞受賞式を控えた6日午後、スウェーデンストックホルムにあるスウェーデン・アカデミーで公式記者会見をした。
この人の考え方や思想は村上春樹とよく似ている。世界中で右傾化傾向が強くなっていることを懸念して、文学ができることを模索している。

日本でも保守的な傾向がますます強くなっている。積極的にというよりある種の消去法で致し方なく右を選ぶ、現状を支持する、安定を望むという感じ。このあいまいな事なかれ主義が本当は一番こわいんだけどなぁ。

札幌の義兄から電話があり、たまにはおいでよと言われたけど、まるを預けるのは難しいので残念だけどいけないと伝えた。
札幌はさむいだろうなぁ。いつか行ける日が来るとすれば、夏、まるをキャリーに入れて、空港からレンタカーで・・・ああ、ペーパードライバーをなんとかしないとそれも無理か。
犬を飼った時点で旅行を諦めた選択はもう選びなおせない。

というわけで僕は今日も散歩と散歩の合間にインターネットのジャズチャンネルを聴いている。ヴォーカル専門チャンネルではサラ・ボーンが「柳よ泣いておくれ」をうたっている。日本はまだ平和なのだ。