黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

僕のワンダフル・ライフ

僕のワンダフル・ライフ」という映画を観た。
まちがいなく泣いてしまうだろうと思って大きめのハンカチを用意して行ったけれど、さほど悲しいストーリーではなく、生まれ変わって最初の飼い主に再会できるという、きわめてハッピーな結末だった。
(これはネタバレではなく、広告のとおり)
ちょっと不思議に思ったのは「生まれ変わり」という考え方は仏教思想なので欧米の文化にはなじまないと思うんだけど、
犬だからいいと思ったのかな。
人間だっておなじかもしれない。
生まれ変わってまた逢える、とおもえば悲しみは半減する。
相手を見つけられるかどうかは、わからないけれど。