黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

弾道ミサイル

きのう(29日)の早朝、北朝鮮弾道ミサイルを発射し、北海道上空をまたいで襟裳岬の沖に着弾した。
ついに来たか。(北か?)

それにしてもこういうときの国民の防御行動というのがいかにも21世紀らしくない。まるで昭和の空襲警報をおもわせる(知らんけど)Jアラート。70年たってもちっともかわっとらんやんか。B29が焼夷弾を落としていくのとはわけがちがう。

いまさら頑丈な建物に逃げようが地下に逃げようが、核がおとされたら広島・長崎の比じゃないわけだから、どうやっても生きていられないし、放射能浴びて下手に生き残りたくない。

もし警報が鳴ったらぼくはまると一緒に銀杏並木のベンチに座って、潔く死んでいくよ。
そうなるまえに少しは外交力を発揮して欲しいよ、ニッポン。
集団的自衛権なんて火に油を注ぐだけだと、いまさら気づいても遅いよ。