黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

お盆休みは雨

このところ秋雨前線が停滞して小雨模様。気温は低めだけど湿度が高いのでやっぱり冷房をつけてしまう。部屋でごろごろしながらネットラジオをジャズチャンネルに合わせて世界中のジャズ専門局から好みにあうやつを探しながら聴いている。本場米国よりむしろ北欧のほうがいいかも。

まるもいっしょにごろごろして寝てばっかり。眠っているときに足を動かしているのは夢の中で散歩をしてるのだとおもうけど、いったいどういう情景を浮かべているんだろう。犬にも記憶というものがあって自分の好きな光景とか、好きな散歩コースとかがあるんだろうか。
まるにとって散歩がどれだけだいじなものか、この寝ているときの足の動きを見ているとよくわかる。なんだかとてもうれしそうに軽やかに動かしている。
少しは僕のことも思ってくれているのかなぁ。それともいつも一人旅なのかなぁ。