黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

日本のいちばん長い日

終戦記念日。毎年おもうんだけど、ポツダム宣言を7月中に受諾していれば、原爆もソ連の参戦もなくもっとまともな戦後を迎えられたのに。国体護持に固執して本土決戦を本気で考えていた人たちが、それこそ天皇の意思とは別の方向に「忖度」して玉音放送を阻止しようとしていたなんて、あまりにも愚かであきれる。天皇より天皇制が大事という本末転倒。
でもその名残は今の日本にもあるんだということを、今年はつくづく考えざるを得なかった。日本会議神道政治連盟靖国神社関係の団体・・本当の意味の戦後処理は終わっていないし、たぶん終わらないのだとおもう。日本人のあいまいな宗教観がすべての元凶なのだとおもうけど、どうしようもないな。

それにしてもこのところずっと雨模様。まるで梅雨のような毎日。
いつ本降りになるかわからないので、まるの散歩もなかなか遠くまではいけない。