黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

夏のように暑い

まだ5月なのに昼間はもう夏のように暑い。そして夏といえば金鳥・・じゃなくて蚊が猛威を振るう予感。
フィラリアの薬もフロントラインももう解禁なのかなぁ。フィラリアの薬は蚊が出てから1ヶ月くらいが目安だから6月でいいのかなぁ。迷う。
デング熱は去年の流行以来、水溜りに薬をまくなどの対策が採られているらしいけど、いつも行っている公園や墓地には相変わらず水溜りがたくさんあって、薬が散布されている様子もなく、たぶんまた蚊の発生源になりそうだ。
まるくんは暑いのは得意らしく割と平気で日光浴を楽しんでいる。暑くないのかなぁ。でもその毛皮のおかげですぐに蚊に刺される心配はないような気もするけど・・。