黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

天候不順

やっと最高気温が20度を超える日が続いたけど、今日はまた朝から曇りで午後は雨の可能性もあるらしい。プランターにバジルの種を蒔いたけどぜんぜん発芽しない。陽射しも足りないし気温も低すぎるんだろうな。
まるくんは相変わらず元気だけど、なぜか今朝のごはんはスルーしている。時々そういうことがあってそのまま置いておけば後で食べるんだけど、置き餌はいけないとしつけ本に書いてあるので2時間くらいたったら捨てることにしている。食いしん坊のくせにどういう調整なんだろう。
散歩のコースも自分で主張することが多い。こっちへ行くんだい!みたいに頑としてリードを引っ張る。たいていはまるにしたがってあげることにしている。行きたいところへ行けばいい。
それに割とコース選択は理にかなっている。雨模様だったり寒すぎたりすると短距離コースで排尿・便だけ済ませるし、朝から天気がよさそうだと長距離コースを選ぶ。どこでうんちをするかもだいたい決めているご様子。
こういうふうに主導権を犬に譲ってしまうのもしつけのプロからいわせるとぜったいに間違っているんだろうけど、まぁ、飼っているのはぼくですから・・・。