黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

品格

「早く質問しろよ!!」テレビの国会中継を見ていておどろいた。まるでどこかの街のチンピラ(死語?)みたい。え?あ、このひと首相?誰が選んだの?残念、私たちでした。この人には官僚の書いた原稿を読ませておかないとだめ。自分の言葉でしゃべらすと本性が出てしまうから。
気分が悪くなったので「セロニアス・モンクのいた風景」という本を読んで気を紛らわした。ふーむ、モンクもかなり奇行の人だったけど、映像で見る限り品格はある。あの奇妙な帽子をかぶって演奏が始まっているのにふらふらと歩き回ったりしても、なにかしらどこか遠くへ心を馳せているような、自分の世界へ浸っているような、カリスマ的な風格と品格があった。
品格って大事。
まるも最近ちょっと食いしん坊丸出しになってきて下品になりそう。気をつけよう。
ぼくも「早くうんちしろよ!」なんて言わないように気をつけよう。