黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

狂犬病ワクチン

朝から晴れて久々に明るい陽射しが心地よかった。午後は区が開催する(区への登録作業が省けるだけ)狂犬病注射にまるを連れて行った。場所はいつもの朝の散歩コースにある高橋是清公園。
これまでは毎年動物病院で注射してもらってたけど、まるはもう病院の施術台に乗せられるだけで悲鳴をあげてあばれる君になってしまったし、先月混合ワクチンを打ったばかりなので病院は避けたかったからだ。
公園には受付が3人、医者が2人、会計に3人、誘導に1人が待ち構えていて(少なくとも3人は余分)、特にこれといったまがまがしい設備もなく、まるをごまかすにはいいシチュエーションだった。
受付で問診を書いて医者のところへ行くと、「正面から頭おさえて!」と挨拶抜きで怒鳴られた。台も何もないので戸惑ったけど、結局地面に立たせたまま僕が頭を抑えて、医者はまるの首の上の方を大きくつまんで「アラよ!」という掛け声とともにあっという間に注射されて一瞬で済んだ。
結構乱暴で野戦病院みたいな扱いだったけど、これはこれでいいかもしれない。
帰りの道々でこれから野戦病院につれていかれる犬たちとすれちがった。
今日は水曜日。明るい平日の午後の平和なひとときだった。