黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

雪に興奮?

都心で雪が積もるのはめずらしいので、やっぱり記念撮影しておこう。
ちょっと寒いけどまるを外苑に連れ出した。
まるはかなり雪が好きみたいで、まだ誰も踏み入れていない土の上につもった雪を思う存分体にこすりつけてあそんでいた。
帰り際に赤柴はな(8歳)に逢った。うんちのあとおしりを拭いてあげていたので「いつもそうしているんですか?」と聞いたら「子供の時からやってます」だって。ちょっとびっくり。優しいんだなぁ。夜も一緒に寝るんだって。
柴犬飼い主の先輩に会うといろいろな話が聞けてとても参考になる。
本に書いてあることと違うことも多いけど、実際に毎日一緒に暮らしているそれぞれのスタイルのほうが大事だと思う。
これからもいろいろな人に会えそうで楽しみだなぁ。