黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

暑い暑い

東京は朝から暑くて散歩の時間もだんだん早朝へシフトし、夕方は陽が落ちてからでないと出られない。
朝5時でももうけっこう散歩やジョギングの人たちがでてきていて驚く。神宮の軟式野球場は6時くらいから試合をやっている人たちもいる。夜型人間だった僕の知らなかった世界だ。
ラジオ体操をしている人たちは高齢の方が多い。夏休みなのに子供が一人もいないのはなぜかと思って聞いてみたら、子供は別の場所で別の管理者がやるらしい。ふーむ、僕らが子供の時とはちがうんだなぁ。

まるは冷房のきいた部屋でほとんど寝ているけど、ときどき僕のところへやってきてじっと僕を見つめる。いったいなにをしたいのか、よくわからないけど、ときどきさわってあげるとおなかを見せて仰向けになる。

夏が終わって秋になれば季節は一巡してまるは1歳になる。