黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

外苑から青山墓地へ

朝、雨が降って寒かったけど,午後から晴れてきたので外苑を散歩。絵画館の前で黒柴ジーン(5歳オス)に逢った。飼い主はアメリカ人、グアムから来たんだって。まるはまだ3ヶ月のくせにこのお父さんのような歳の柴ちゃんに果敢に挑みかかっていた。吠えて逃げて吠えて逃げて。ジーンは大人の貫禄でかわしていたけど、さすがにこらえきれず手を出しそうだったのですかさずリードを引かれていた。
散歩をしているといろいろな人に声をかけられる。
もしかして社会性を問われているのは飼い主なのかもしれない。
それにしてもまるの運動量は半端じゃない。まるが全力で走り続けるので、こっちも負けじと走る、走る。ジムで時速10kmのマシントレーニングをしているみたいに。
子犬のうちはこちらは運動にならない、とおもっていたのは大間違いだった。
ジーンの飼い主も「2歳までは大変だよ」と言っていたっけ。
がんばらねば。
外苑をまわって墓地のなかを散策。帰りはさすがにまるも疲れてへたりこんだ。