黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

リーダーウォーク

散歩を始めて気づいたのは、リーダーウォークってなかなか難しいということ。しつけ本やDVDにでてくるわんこはまるでロボトミーのように従順に飼い主について歩いているけど、まるはぜんぜんだめみたい。
散歩を始めたばかりなので,まるにとっては外の世界が珍しいらしく、あちこち行きたいところ、寄り道したいところ満載なのだ。
足で感じる土の感触、短く刈られた芝やちょっと伸びた草むら、木の根っこが出ているところなど、体をこすりつけたり鼻でくんくんしたりが楽しくてしょうがないみたい。
そしてまるにとってはうんちが楽々できることがとても大事。家の中のトイレにするのはあまり好きじゃないというか、家中を走り回っていろんなところを咬んで咬んで咬んで・・・時には奇声をあげて?やっとうんちが出る感じだけど、外に出ると嘘のようにすんなりと出る。

いまのところだめ犬でいいから思う存分行きたいところに行かせてあげるよ。