黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

絵画館

まるとのお散歩コースはだいたい固定してきた。
まずはまっしくらに御観兵榎の森に行って、外苑の周りをほぼ半周。途中、絵画館の前でちょっとベンチで一休み。水をたっぷり飲む。そして銀杏並木をまっすぐ走ってほぼ終了。
絵画館前はいつも何匹かの犬が散歩しているけど、ここではあまり交流はない。というか飼い主によるんだろうけど、若い女の子とか気むずかしそうなおじさんはあまりフレンドリーに誰かに話しかけたりしないし、むしろ誰にも会わないように犬をコントロールしながら歩いている。
もしかして僕もそう思われているかな。誰かに出会ったらできるだけ挨拶だけはするようにしているけど、外見はただのあやしいおっさんだからな。
まるくんがかわいいからその分カバーしてくれてよかったけど。