黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

雨の日も風の日も

もうすぐ狂犬病の注射なので体調に気を遣って雨の日の散歩は控えようと思っていたのだけど、まるが何回も催促するし、やっぱりうんちができないのはかわいそうなので、雨の外苑を散歩した。
銀杏並木の脇に「御観兵榎」というちょっとした森があって、そこがもっぱらまるのお気に入りの場所になっている。
枯葉がいっぱい堆積していて、もしかしてなんとかウィルスっていうのがいっぱいつまっているのではおもうのは僕だけで、まるは体をこすりつけたり鼻をぐいぐい突っ込んだりして遊んでいる。
この森でいろんな犬とも出会う。情報収集もできる。
代々木公園のドッグランは気をつけた方がいいよ、と何人かに言われた。
狂犬病の注射が終わったら早速行こうと思っていたのだけど、もうちょっと様子を見た方がいいかな。