黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

去勢

悩みに悩んで結局去勢することにきめた。
自然の摂理に反するし、ホルモンバランスがくずれるかもしれないというデメリットもあるけど、もともとペット用に繁殖されていることじたいが自然ではないし、むしろ動物愛護の観点から余分なストレスを取り除いてあげたほうがよいという、そういう考え方で自分を納得させた。
もしかしたらそれほど性衝動が強くないかもしれないので、時期は様子を見て決めようとも思っていたのだけど、6ヶ月齢をむかえる今の時期になってちょっと心配になった。公園で他の犬を見つけるとグイグイ引っ張ってそっちへ行こうとするまるの積極性が、性衝動と合体するとこれはまずいことになるなと。
辛い決断だった。
でも、シニア期になって、前立腺肥大とかになって、そのとき後悔したくないから。