黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

黄色い吐瀉物

先週の金曜日、散歩から帰って朝食を済ませたころ、床に黄色い吐瀉物を発見。なんじゃこりゃ。吐瀉物とはいっても中身はなくて、黄色くてサラダ油みたい。
まるは普通に元気だし、なんなのかわからないまま、午後になって今度は吐いている姿を見たので、これはあかんとすぐに病院に電話。
夕方診察してもらい、吐瀉物と便の中身も見てもらった。
とくにこれといった菌も含まれていないとのことで、点滴で薬と栄養分を注入。この点滴の時、まるはとっても悲しい声を出した。今までどんな注射にも声をあげなかったのに。
その日は夜中まで吐きつづけた。
心配で眠れなかったけど、うとうとして気づいたらまるが起きてきて顔をなめた。それから3日たったけど、元気に走り回って何事もなかったようだ。
ただ、今回のことで散歩の時に草を食べていたらやめさせるようにということと、うちご飯をやめてドッグフードだけにしてくださいと獣医に言われた。
だからまるは今フードだけの生活。1日に100グラムも食べない。
本当は250グラム食べなきゃいけないんだけどなぁ。大丈夫かな。