黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

4歳

まるは4歳になった。
2010年11月3日生まれで、12月23日に我が家にやってきたので、きょうで1,411日になる。
誕生日のケーキはミートローフ。かぼちゃ+合いびき肉+里芋+ヨーグルト+蜂蜜をケーキ型にいれて180度のオーブンで40分焼いた。これっておいしいのかな。かぼちゃを蒸した時点で味見したけどそれはとてもおいしかった。でも出来上がりはちょっと見た目あんまりだったので味見はやめた。「4才」はかぼちゃの皮でつくった。
やれやれ、もう4歳か。
まるのおかげで毎日欠かさず散歩ができた。雨の日も風の日も、インフルエンザで38度の熱があるときも、尿管結石で激しい腹痛に襲われながらも、是清公園で転んで頭から出血したときも朝夕の散歩は欠かさなかった。というか欠かせなかった。
1日平均7000歩としておよそ6000キロ歩いたことになる。
このペースだとまるが生きている間に地球半周くらいできる。
ふーむ、まるで散歩するために生きているみたい。そのわりにはぼくたちメタボなんですけど。
ともあれ、まるに感謝。そしてこれからも歩き続けるんだぼくたち。まるがもう歩きたくないと、言う日がくるまでは。