黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

デング熱

今年2014年の記憶に残るできごとはいろいろあるけれど、散歩必須隊のぼくとしてはやっぱりデング熱かな。蚊を媒介とする病気はまるくんにとってはフィラリアがあり、いずれにせよ蚊に刺されないようにすることが一番の予防ということになる。虫除けスプレーが飛ぶようにうれているらしいけど、結局噴霧がもれたところを食われるし、フロントラインだって本当のところ効き目があるのかどうか疑問。犬は"かゆーい、さされた!"なんて言ってくれないし。
それにしても今回の騒動で蚊が媒介する病気の怖さが改めて再認識された。病原菌をもった蚊が代々木公園に数千匹もいたなんて。それらの蚊はいったいどこから菌を持ってきたのか。保菌者を刺したのだとすると保菌者はいったい何人いたんだろう。公園内の池や水溜りに菌があったという説明なら納得できるけど。
そうなるとフィラリアも侮れない。近くに養豚場でもない限り都会の蚊にはフィラリア菌なんてそうそういないと、けっこう楽観していたけれど、もしかしてもうすこし現実的になっているかもしれない。
まるくんにはどんなに嫌がっても我慢して薬をつけさせてもらうことになるなぁ。