黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

イルミネーション

ミッドタウンに散歩に行くことが多い。昨日もまるといっしょに墓地経由でミッドタウンに行ったけど中には入れなかった。不覚にも昨日は天皇誕生日で祭日だったし、例の青色ダイオードLEDによるイルミネーションを見物するために関東近県からいらした方たちが入り口まで行列をつくっていらしたため、単にその奥にある檜町公園に行きたいだけの僕たちはそこから一歩も入れなかったのだった。
このあいだのイチョウ祭りといい、このイルミネーションといい、もっといえば東京駅のなんだか記念のスイカを買いに集まった人たちだの…とにかく予想以上に群れをなすこの人々は一体どうしてこんなに暇なのだろう。思うにたとえば夫婦やデートカップルが、今日はどこへ行こうかと検討する際に、とりあえず近間でただで時間がつぶせる以上に何か付加価値のつくイベントとして一番手っ取り早いものは何か、あれこれ検索した結果のイルミネーション。
それにしてもこの寒空に、1時間以上前から並んで見物するほどのものではないんだけどね、などとまると話しながら(もちろん一方的だけど)とぼとぼと外苑東通りを北に向かって歩いて帰ってきたのだった。
帰り道、今日の夕飯は何にしようかとまるにきいたけど、まるはいつものドッグフードだから僕には関係ないでしょって、言ったような気がした。