黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

ゲリラ豪雨

きのうは夕方からにわか雨という予報だったので3時頃に家を出て散歩開始。
まるはそういう事情を知ってや知らずや、はやばやとウンチを済ませてくれた。「えらいね、おまえは」とおもわず声をかけてしまった。
でもその後がまずかった。遠くで雷が鳴っているから早く帰らなければ、とおもったんだけど、いくらなんでもまだ30分くらいしか歩いていないのでもう少し大丈夫だろう、と銀杏並木から墓地のほうへ向かおうと246を渡ったとたん、急に大粒の雨が降り出した。あれれ、やっぱり引き返そうとおもったら信号が赤に(ガビーン)。次の信号を待とうとおもったんだけど、もうそれどころではなくずぶぬれ。仕方がないのでセブンイレブンの軒下を借りてしばしあまやどり。
15分待ってもやむ様子がなかったしまるもすでにぬれねずみだったので、帰ってまるを風呂に入れてしまうことにした。
ひさびさに自分でシャンプーしたけど、やっぱりこれは重労働。
まるはあいかわらず暴れるし、しがみついてくるので、体じゅう引っかき傷がついてしまったのだった。