黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

日本は右に大きく旋回した

衆議院選挙が終わって1週間たった。
自公が過半数を上回り、維新が躍進した。
そして国民民主と維新がなにやら結託して憲法「改正」へむけて動き出した。
投票率55%という恥ずかしい選挙で過半数をとった政権が改憲勢力を結集しておそらく早急に国民投票を行う(参院選と一緒にやると言っている)。
どうやら着実に右方向に旋回した大事なターニングポイントだけど、国民はさほど重要にはおもってないみたい。

10年後20年後に日本はどういう国になるんだろう。
それを見届けることはできないけれどあまり理想的な国とは言えないことは確かだ。

まるとあと5年は一緒にいられるかな。
最近分離不安症がひどくなって買い物に出る時も寂しそうにするのでつらい。

銀杏並木はすっかり黄葉して冬に向かって支度をはじめてる。

f:id:kuroshibamaru:20211108145611j:plain