黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

狂犬病注射

まるはきょう狂犬病の予防注射を受けた。
フィラリアも検査して無事陰性だった。
ついでに先生にいろいろ聞いてしまった。
腰の部分と背中の部分の毛がごそっと抜けていて剥げてしまっていることについて。それはダニとかマラセチアとかではなくストレスで噛んでいると思われる、とのこと。
『噛んだ部分が赤い発疹になってきたらそのときにまた来てください』と言われた。

待合室はソーシャルディスタンスを保つため代表者3人とペットだけが入れるようになっている。

1か月前に混合ワクチンをうちに来たときは1人ずつ入ることになっていて、2人目以降はドアの外に並んで待っていたものだが、今回はなぜか緩くなっていた。
コロナ禍なので密になるのは怖い。
早く順番が回ってこないかなと思っていたら2人目の飼い主の息子がもう1匹犬を抱えて入ってきて待合室は4人になった。しかもこの後から入ってきた男は風邪なのか花粉症なのか、みんなの目の前で鼻をかんだ。「チーン!」
それはルール違反やろ。4人目も許されないのに堂々と鼻をかむとは。

僕はまるを連れてすぐに外に避難した。
無神経な奴はどこにでもいるものだ。

f:id:kuroshibamaru:20210420144958j:plain