黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

日常に戻る

オリパラが終わって外苑周辺にやっと日常が戻ってきた。
国立競技場周辺の規制線も高いフェンスも除去されて、神宮外苑の周回もできるようになった。朝からジョギングをする人たちやテニスをする人たちや犬の散歩をする人が増えてきた。
これでやっと『コロナ対策に全力集中』するのかとおもいきや、今度は総裁選ということで毎日のテレビニュースとワイドショーはそればかり。
でも総裁選なんてもともと自民党内だけのものであって、一般国民には投票権もない。
次の総理大臣を決める選挙だからというが、もしかして政権交代すればただの自民党総裁。可能性がゼロではない以上、野党の枝野代表も総理候補として同じ時間を使って報道するべきだと思う。
日本人はなぜこんなに従順なんだろう。これだけ失政をみせられて、自分たちの利益だけを優先する政治をみせられて、黙ってみているだけでなくメディアに乗せられて一緒になって総裁選をまるで競馬レースのように予想する。なにが楽しいのかわからない。

コロナ自粛のため買い物以外はほとんど外出せずに自宅にこもっている日々が続く。
きのうときょうは久々に日照時間が長いので洗濯三昧。
家事の合間にまると散歩。
3カ月ぶりくらいに絵画館に来れた。

f:id:kuroshibamaru:20210920141845j:plain