黒柴「まる」の成長記

徒然なるままに犬とともに日暮らし日記

緊急事態宣言解除

東京はまだ連日300人を超える陽性者が出ているのに緊急事態は解除された。
25日からはじまる聖火リレーを強行したいらしい。

先進諸国のニュースを見ていると大統領や首相がかならずコロナ死者への哀悼の意をまず最初に表するのにくらべて、菅総理からそのような言葉を聞いたことがない。どっちにしろ原稿を読んでるだけではあるけれど、一国の総理として国民の命を守る立場にある人として、死んだ人に一瞥もくれないというのはあまりにもむごい。

海外からの観客はとりあえずなしということでIOCも同意したけれど、そもそもワクチン配布もままならないこの状況で本当に五輪を開催しようとしているとしたら恐ろしい。

それでも内閣支持率は40パーセント。信じられないけれど打たれ強いというか鈍感というか、「代わりがいないから」という理由だけでよくもまあここまで耐えられるものだと、つくづくおもう。

f:id:kuroshibamaru:20210321143449j:plain